忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

サイクルモード2013が東京、大阪で11月に開催!!

auto; margin-right: auto;">サイクルモード 2013が11がつに東京・幕張メッセとインテックス大阪で開催されます。 入場料は、前売りで男性は1,000円です。 女性は500円、これって差別?ですね。

サイクルモード・インターナショナル 2013 公式サイトへリンク

東京
11/2(土)    10:00~18:00
11/3(日)    10:00~18:00
11/4(月・祝)  10:00~17:00

大阪
11/9(土)    10:00~17:00
11/10(日)    10:00~17:00

駐輪場もあるので自転車で言ってみようと思います。ただし、どのぐらい自転車が止められるのかがわからないのと、案内に下記のようなコメントがあり少し心配です。

「駐輪場の位置につきましてはこのページ内にございます各会場マップをご覧ください。
収容できる台数は限られております。開催当日は係員の誘導にしたがって駐輪いただきますようお願い致します。」

会場案内図のWebsite http://www.cyclemode.net/hall/

自転車関係の展示会には行ったことがないので、どんな展示会となっているのか興味深いです。

サイクルモード2013テーマ曲

西村由紀江(にしむらゆきえ)さんがサイクルモードを演奏しているそうです。 世界各国で活躍しているピアニストだそうですが、お恥ずかしい話この方を始めて知りました。

サイクルモード2013のテーマ曲案内

西村由紀江公式サイト

サイクルモード2013のテーマ曲となっている、「森がみたもの」、「はじまりの空」は、2013年7月10日リリースされている「ビオトープ」というアルバムに収録さています。レンタルも始まっているようなので、一度聞いてみようと思っています。

西村由紀江 ビオトープ Discograhyへリンク


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

DOPPELGANGER FX15の購入レビュー

折りたためる20インチ・タイヤサイズのミネベロ

ドッペルギャンガー / DOPPELGANGER FX15 Schantten

DOPPELGANGER ブランドの自転車は2台目で、16インチの104を持っていますが、近所を走り回るのはやはり一苦労なので、20インチのミニベロタイプがほしくなり、価 格の手ごろなドッペルギャンガー / DOPPELGANGER FX15 Schanttenを楽天通販で購入しました。


クリックで拡大します

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。

購入初日に30Kmほど乗り回してみましたが、直進性能が良く安定しているため乗りやすい自転車だと思いました。 サドルも程好いやわらかさで、お尻はいたくなりませんでした。 フレームがアルミで折りたたみのためコストがかかっているためか、パーツはハブが鉄製とマイナスポイントですが、そのほかはそれなりに良いと思います。 乗り心地とスピードは、20インチ・ホイールの折りたたみ自転車としては良いほうだと思います。フロントのチェーンホイールが52Tのためそれなりにスピードが出せます。 パーツを買足したり変更して楽しむベースとするなら、良い買い物となると思います。
折りたたみ自転車にこだわったのは、車に乗せたり、物置に置くのに少しでもコンパクトになるほうが便利だからです。
FX15は折りたためば、マンションのエレベータにものせられます。また、FX15はストレートハンドルのため、ハンドルに引っ掛けるタイプのカゴがつけられるためFXシリーズの中でもこのFX15を選びました。


DOPPELGANGER FX15 Schantten 標準パーツの写真


ドッペルギャンガー/DOPPELGANGER は仕様変更が良くあるようですので、参考としてみてください。
パーツの変更や、泥除けの取り付け、買い物用のカゴの取り付け等を検討するために必要な部分の寸法も測りました。

写真はクリックで拡大します。

シマノ TOURNEY SL-RS35-7R 右7S、標準的な変速機です。

ハンドルステムアルミ素材でつや消しの黒に塗装されています。

チェーンホイールは、チェーンカバー付き 52T、Prowheel 中国の会社のようです。
Prowheel  Webサイトを見つけました

クランクは165mm、Prowheeと刻印があります。

リヤディレーラ、ShimanoTtoure TX、2013年版のため、デザインが洗練されています。

DOPPELGANGER FX15のシートポスト

シートポストはアルミ製で六角ネジ1本でサドルを固定しています。

DOPPELGANGER FX15 フレームのリヤエンド

フレームのリヤエンドには、タップの切った穴が二ヶ所あるためマッドガード(泥除け)をつけるのに便利そうです

DOPPELGANGER FX15 フロントフォークのエンド

フロントフォークのエンドにもタップが切ってあるネジ穴が1つあります。

DOPPELGANGER FX15 リヤブレーキ

リヤブレーキはアルミVブレーキフロント同様に黒塗装されています。
タイヤ上部のフレームの穴が開いているためマッドガード取り付けに役立ちそうです。

DOPPELGANGER FX15 フロントブレーキとフォーク

フロントブレーキはアルミVブレーキが黒に塗装されています。
フロントフォークには穴が開いているためマッドガード取り付けに役立ちそうです。

DOPPELGANGER FX15 ハンドル

ハンドル素材は鉄で、太さは約22mmです

DOPPELGANGER FX15 ヘッドチューブの太さ

ハンドルのステム下のヘッドチューブは太く、長いです。
かごの取り付け検討のため計ってみました。太さは約41mmです

DOPPELGANGER FX15 シートチューブの太さ

シートチューブの太さは約32mmです。
標準のチェーンホイールのままであれば問題がありませんが、チェーンホイールを変えたときに、インナー側へチェーン落ちを防ぐチェーンフォールプロテクター取り付けのパーツ選定に必要な寸法です。

DOPPELGANGER FX15 センタースタンド

スタンドは、センタースタンドでアジャスタ付です

楽天市場で20インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER FX15を探す。



DOPPELGANGER FX15パーツ変更の予定メモ


DOPPELGANGER FX15に乗っていてすこし改造したくなり、メモを書いています。
徐々に、自転車のパーツを購入し取り付けていくことを検討しています。

DOPPELGANGER FX15の改善したい点

  1. もう少しスピードが出せるようチェーンホイールを56Tにしたい
  2. ペダル位置が低く、路面と接触することがあったので、160mmを検討
  3. ローギヤからトップに一気に変速するとフロント側のチェーンが落ちるので、対応を考える
  4. タイヤの白ですが、出来れば、赤のライン入ったものに変えたい
  5. 右側のグリップが取れそうになるため、グリップエンドに工夫が必要かな

2については、困ったことに、160mm以下のクランクではPCDが110mmのパーツはあるが、130mmでないと56Tのチェーンホイールがない。探すのに苦労しています。

ほしいと思うパーツの中には、自転車本体より高価なパーツもありますが、出来るだけコストがかからないものを見つけて徐々に乗りやすくしたいと思っています。


DOPPELGANGER FX15標準仕様のメモ


DOPPELGANGERは進化が激しいため、購入したときの仕様をおぼえがきとして記録しておきたく記載しています。

製品仕様

  • 全長 1520 mm
  • 折りたたみ寸法 900 × 1080 × 300 mm
  • 重量 12.1 kg(ペダル無し)
  • サドル高 800 - 925 mm
  • ハンドル高 1020 mm
  • ハンドル幅 550 mm
  • タイヤサイズ 20 × 1.5 inch
  • フレーム材質 アルミニウム
  • フロントフォーク材質 スチール
  • 変速機 シマノ 7段変速
  • ペダル 固定式ペダル VP-990A
  • シフトレバー シマノグリップシフター右:7段 
  • フリーホイール(後) Mini: 14T - Max: 28T (7 speed)
  • フロント、チェーンホイール 52T
  • ブレーキ 前後:Vブレーキ
  •  バルブ形式 英式バルブ(ウッズバルブ)

構成部品

  • フォーク スチール 1-1/8"×440mm L:280mm
  • リム アルミニウム 20"×14G×28H
  • スポーク スチール F:187mm, R:185/183mm
  • フロントハブ スチール φ3/8"×14G×28H×100×145mm
  • リアハブ スチール φ3/8"×14G×28H×135×190mm
  • ハンドルバー スチールφ25.4 W:560mm
  • ハンドルステム アルミニウムE:100mm,H:41mm
  • シートポスト アルミニウム φ25.4×300mm
  • クランク アルミニウム 165mm
  • チェーン 1/2"×3/32"×112LINK
  • ブレーキレバー アルミニウム
  • ボトムブラケット カセット式 BC1.37×24TPI (68-116mm)
  • ワイヤーロック コイルケーブルロック φ8mm×600mm


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

埼玉県北部のあじさい寺 能護寺(ノウコウジ)を散歩

埼玉県北部のあじさい寺 能護寺(ノウコウジ)にいきました。

梅雨の季節に近所でも花を咲かしているアジサイですが、立ち止まってみるほど興味を持ってみたことはありません。
しかし、能護寺のアジサイは、さまざまな色や形の花があり、アジサイの鑑賞を十分にを楽しむことができます。
埼玉北部のあじさい寺、能護寺(ノウコウジ)

埼玉県北部のあじさい寺 能護寺(ノウコウジ)

  • 住   所:埼玉県熊谷市永井太田1141
  • 電話番号: 048-588-0901
  • 花の見ごろ: 6月中旬~7月上旬
  • 開園時間:8:00~17:00
  • 駐車場あり(無料)
  • 参観料金 300円(大人)



埼玉県北部のあじさい寺 能護寺(ノウコウジ)


拝観料を支払い、能護寺の境内に一歩踏み入れるとたくさんのアジサイが花開いています。

境内はさほど広くはありませんが、色とりどりのアジサイが咲いています。また、普段は目にしない変わった花びらの鉢植されたアジサイを見ることが出来ます。写真はたくさんとったのですが、ここでは一部となりますが気に入ったアジサイを掲載しました。

画像はクリックすると拡大します。

埼玉北部のあじさい寺、能護寺(ノウコウジ)

埼玉北部のあじさい寺、能護寺(ノウコウジ)






ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

武庫川サイクリングロードと西宮近辺を自転車散歩

武庫川サイクリングロードと西宮近辺を自転車散歩 (2013/5/25)

大まかな移動は、武庫川駅 → 武庫川サイクリングロード → 甲山森林公園 → 西宮神社会館 → 西宮酒蔵通り → 中古自転車店 → 武庫川サイクリングロード → 武庫川駅

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



武庫川駅から武庫川サイクリングロードをポタリング


武庫川駅から自転車散歩をスタート

阪神電気鉄道の武庫川駅は、川の上の橋にある変わった駅でした。
駅の横は、歩行者専用の橋になっています。自転車は押してわたるように注意書きがありましたが、距離があるためか皆さん自転車に乗って渡っているため、か えって押していると幅を取ってしまいすれ違いに気を使い、かえって迷惑になったかもしれません。 橋を渡ってから、武庫川サイクリングロードに向いまし た。

寝屋川駅と平行に走る橋(歩道)

寝屋川駅と平行に走る橋(歩道)

歩道から見た寝屋川駅の入り口側

歩道から見た駅の入り口側



武庫川サイクリングロード


武庫川サイクリングロードは、兵庫県西宮市の一里山町から東鳴尾町2丁目までの河川敷、武庫川の松並木に沿った全長7.1kmのサイクリング専用道路だそうです。

サイクリング道路なので当たり前ですが、信号もなくクルマが通らないので安全です。のんびり走りれます。初めての通る道は特別な観光地でなくても、新鮮に感じられ、なんだか気持ちが晴れてストレス解消になります。

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロード

サイクリングロードから寝屋川

サイクリングロードから寝屋川

サイクリングロードにはところどころ、花壇も整備されていて、ポピーが植えられらていました。  道端を見ると、には春に咲く雑草のニワゼキショウ(庭石菖)が咲いています。 花言葉は「繁栄」「豊かな感情」「豊富」だそうで、雑草と呼ぶのはニワゼキショウになんか失礼な感じですね。

武庫川サイクリングロードの花壇とポピー

花壇のポピー

ニワゼキショウ(庭石菖)

ニワゼキショウ(庭石菖)


甲山森林公園を目指す


武 庫川サイクリングロードから兵庫県県立甲山森林公園をめざして、目印となる報徳学園高等学校を左折しました。甲山は「かぶとやま」と読むようです。 関西 大学までのみちは、はじめ緩い上り坂、くすの木通りは道沿いに木が植えられ、並木道通るのは楽しい気分でした。ところが、甲山森林公園をめざして西へ、公 園までの道は、信じられないぐらいきつい上り坂で自転車で行くのはとてもハードです。ポタリングにはおすすめできないコースでした。

目印の学校

くすの木通り


くすの木通り

ようやく甲山森林公園にたどり着く

甲山森林公園にやっと着いたら悲しいことに自転車の乗り入れ禁止です。ここまでたどり着くのに体力を消耗しきっていたので、自転車をおいて園内を散策する気力がなく、自転車乗り入れ禁止の立て札の記念写真を撮って、西宮神社を目指し来た道を爽快に下りました。

甲山森林公園の入り口

甲山森林公園の入り口


えびす宮総本社 西宮神社をポタリング


西宮神社の境内は掃き清められ尊厳のある神社でした。背の高い木々に囲まれているためて、周りの町並みからはたれた別世界といった雰囲気です。

えびす宮総本社 西宮神社の公式ページへリンク

西宮神社の入り口


掃き清められた西宮神社の境内

西宮神社の社殿

境内の「ふじ棚おやすみ處」

西宮さつき展(5月25日から6月2日迄)が 西宮神社の駐車場で開催されていました。

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品


西宮 酒蔵通りを自転車散歩


西宮の酒蔵通りは、西宮観光協会がWebに掲載している手書きの「西宮探検マップ」がきれいに書かれていたので、面白いものが見れるかと思い、少し期待していました。
実際の酒蔵通りの道は、残念ながら観光地化されているわけではなく、普通の道でした。
日本盛の酒蔵通り煉瓦館を少しの時間、のぞいて見ました。中はきれいなお店となっていて、日本酒が好きな方であれば興味もてると思います。

西宮観光協会 西宮探検マップへリンク

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

日本盛の酒蔵通り煉瓦館

日本盛の酒蔵通り煉瓦館


酒蔵通りから、少し遠回りしてWebで見つけた自転車の中古部品を通販している「中古自転車店 サイクルハンター」 

兵庫県西宮市甲子園口4丁目22-17を見に行きました。

中古自転車店 サイクルハンターへリンク

大きな道路から少し外れて路地を走ると、道沿いの民家の方が路地を植木などでがそれぞれの家出で工夫されて植えられていました。

こういった光景を見ると少し得をした気分になります。

路地に植えられた草葉花

路地に植えられた草葉花

路地に植えられた草花

路地に植えられた草花

中古自転車店 サイクルハンター 中古自転車部品の通販

西宮市の中古自転車店 サイクルハンター

草木に覆われた武庫川女子大学生活環境学部建築学科の校舎

草木に覆われた武庫川女子大学

中古自転車店 サイクルハンターのWebサイトにはミニベロ用の自転車部品の中古も書かれていましたので店舗を見てみました。つい購入したいと思ったパーツもありましたが、荷物になるので購入せずに店を後にしました。 

ここから武庫川サイクリングロードまで向かう途中で、草木に覆われたきれいな建物を見つけたので写真を撮りました。ここは武庫川女子大学生活環境学部建築学科の校舎でした。屋根や壁面を緑が覆い、さすが環境学部といったところです。

武庫川大橋に着き、武庫川サイクリングロードに戻りました。

今回のポタリングをするために事前に調べた、大まかルートとポイントです。

実際に走ったのは、裏道など道草をしているのでこルートとは若干異なります。ご参考まで


大きな地図で見る




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

折りたたみ自転車で京都をポタリング

軽量の折りたたみ自転車をせっかく購入後したので、少し遠出の自転車散歩をするため、足慣らしと輪行による電車へ持ち込みで京都をポタリングしたときの記録です。

16インチの折り折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet II

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



 DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

16インチの折り折りたたみ自転車を購入し、初めて電車で輪行をするため、阪急電車の十三駅から電車に乗り河原町まで行きました。

電車が混雑していると自転車が邪魔になり、他の方に迷惑をかけないかと気がかりでした。
座席はほぼ満杯でしたが、立っている人がまばらな状態で、大きな荷物(折りたたみ自転車)があまり邪魔にならず一安心です。

河原町駅は、地下ホームとなっているので、電車を降りた乗客が少なくなるまでホームで少し待ち、エスカレーターで地上へ向かいましたが、この時も折りたたんだ状態の自転車はあまり苦労しないで持ってあがれました。
自動改札も、大きな荷物が通れる幅の広い自動改札機を選べば、肩に担いだままぶつかることなく通れました。


クリックで拡大します

写真は、京都鴨川の川床を背景に 16インチ 折り畳み自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIを撮影したものです。

まだ早い時間だったため、鴨川は人影はまばらでした。


清水寺付近


河原町から清水寺に向かいましたが、8時と早朝にもかかわらず思ったより観光客が多く、自転車では走りにくいため裏路地を遠回りしながら走りました。


クリックで拡大します
初めて走る裏路地は他の土地では見られない京都らしさのある街並みを見ることができ、それなりに楽しめました。




清水寺
クリックで拡大します
清水寺は、修学旅行生であふれかえっていました。 クルマが通れる細い道は、観光バスと人の行列で込み合い、自転車で通るのは大変です。


このポタリングは特に目的もなく、初めての輪行と京都ポタリングの練習といった感じでしたので、清水寺のあとは、京都御所や河原町周辺を見て回り、昼前には河原町から急行梅田行で帰りました。

電車はすいていたので、ドア側の席に座って帰ることができました。
途中駅で乗ってくる人が結構あり、自転車が邪魔となり少し気になりましたが折り畳み自転車が邪魔になるほどは混雑しなかったので、リラックスして帰れました。

16インチ折りたたみ自転車を輪行に利用した自転車用のバッグは、CAPTAIN STAG / キャプテンスタッグです。




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R

ドメイン取るならお名前.com