忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

WALPAの店舗が大阪市大正区に、自転車で行ってみる

輸入壁紙専門店 WALPAに行ってみる

テレビで「廃業の危機から一発逆転!浪速の壁紙王」輸入壁紙専門店 WALPAの店舗が大阪市大正区にできたと放映されていたので、見に行くことにしました。

自転車散歩にはちょうど良い距離なので、阪神野田駅付近からゆっくりポタリング。

写真は輸入壁紙専門店 WALPAの新社屋兼店舗を交差点近くのコンビニから移したものです。


 

輸入壁紙専門店 WALPAの店舗

WALPA、壁紙屋本舗で知られるフィルの店舗兼本社

大阪市、大正区区役所の近くで、WALPA店舗の周りには運河や倉庫などがありますが、ひときわ目立つ建物です。

楽天市場で壁紙 WALPAを探すにはこちら

WALPA、壁紙屋本舗で知られるフィルの店舗

店舗の中は天井が高く、様々な壁紙のサンプルが置かれ、質感や手触りを手に取って感じられる。
写真では、分かりずらいかもしれませんが、奥で実演講習をしていました。建物全体とても大きいですが、倉庫や社屋と兼用しているため店舗は、外観ほど大きくはありません。
それでもこれほどの壁紙サンプルを手にとって見れる場所はほかにはないと思います。
株式会社フィル WALPAの店舗 駐車場  株式会社フィル WALPAの店舗裏には大きな、駐車場と自転車置き場があります。
昼前につきましたが、イベントの後の静けさ?
思ったよりすいていました。
WALPA、壁紙屋本舗で知られるフィルの店舗兼本社 店舗の前にはコンビニのサークルK
裏側には、運河があり船の係留所となっているようです。






ポタリング中に見つけた、おまけの写真

京セラドームとイオンモール


植物が生茂った不思議な何かのお店(運河沿い)
植物が生茂った不思議な店舗

色鮮やかなお店??


ウェスタン???
 








PR

武庫川サイクリングロードと西宮近辺を自転車散歩

武庫川サイクリングロードと西宮近辺を自転車散歩 (2013/5/25)

大まかな移動は、武庫川駅 → 武庫川サイクリングロード → 甲山森林公園 → 西宮神社会館 → 西宮酒蔵通り → 中古自転車店 → 武庫川サイクリングロード → 武庫川駅

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



武庫川駅から武庫川サイクリングロードをポタリング


武庫川駅から自転車散歩をスタート

阪神電気鉄道の武庫川駅は、川の上の橋にある変わった駅でした。
駅の横は、歩行者専用の橋になっています。自転車は押してわたるように注意書きがありましたが、距離があるためか皆さん自転車に乗って渡っているため、か えって押していると幅を取ってしまいすれ違いに気を使い、かえって迷惑になったかもしれません。 橋を渡ってから、武庫川サイクリングロードに向いまし た。

寝屋川駅と平行に走る橋(歩道)

寝屋川駅と平行に走る橋(歩道)

歩道から見た寝屋川駅の入り口側

歩道から見た駅の入り口側



武庫川サイクリングロード


武庫川サイクリングロードは、兵庫県西宮市の一里山町から東鳴尾町2丁目までの河川敷、武庫川の松並木に沿った全長7.1kmのサイクリング専用道路だそうです。

サイクリング道路なので当たり前ですが、信号もなくクルマが通らないので安全です。のんびり走りれます。初めての通る道は特別な観光地でなくても、新鮮に感じられ、なんだか気持ちが晴れてストレス解消になります。

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロード

サイクリングロードから寝屋川

サイクリングロードから寝屋川

サイクリングロードにはところどころ、花壇も整備されていて、ポピーが植えられらていました。  道端を見ると、には春に咲く雑草のニワゼキショウ(庭石菖)が咲いています。 花言葉は「繁栄」「豊かな感情」「豊富」だそうで、雑草と呼ぶのはニワゼキショウになんか失礼な感じですね。

武庫川サイクリングロードの花壇とポピー

花壇のポピー

ニワゼキショウ(庭石菖)

ニワゼキショウ(庭石菖)


甲山森林公園を目指す


武 庫川サイクリングロードから兵庫県県立甲山森林公園をめざして、目印となる報徳学園高等学校を左折しました。甲山は「かぶとやま」と読むようです。 関西 大学までのみちは、はじめ緩い上り坂、くすの木通りは道沿いに木が植えられ、並木道通るのは楽しい気分でした。ところが、甲山森林公園をめざして西へ、公 園までの道は、信じられないぐらいきつい上り坂で自転車で行くのはとてもハードです。ポタリングにはおすすめできないコースでした。

目印の学校

くすの木通り


くすの木通り

ようやく甲山森林公園にたどり着く

甲山森林公園にやっと着いたら悲しいことに自転車の乗り入れ禁止です。ここまでたどり着くのに体力を消耗しきっていたので、自転車をおいて園内を散策する気力がなく、自転車乗り入れ禁止の立て札の記念写真を撮って、西宮神社を目指し来た道を爽快に下りました。

甲山森林公園の入り口

甲山森林公園の入り口


えびす宮総本社 西宮神社をポタリング


西宮神社の境内は掃き清められ尊厳のある神社でした。背の高い木々に囲まれているためて、周りの町並みからはたれた別世界といった雰囲気です。

えびす宮総本社 西宮神社の公式ページへリンク

西宮神社の入り口


掃き清められた西宮神社の境内

西宮神社の社殿

境内の「ふじ棚おやすみ處」

西宮さつき展(5月25日から6月2日迄)が 西宮神社の駐車場で開催されていました。

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品

西宮神社の駐車場で開催された西宮さつき展

西宮さつき展の展示作品


西宮 酒蔵通りを自転車散歩


西宮の酒蔵通りは、西宮観光協会がWebに掲載している手書きの「西宮探検マップ」がきれいに書かれていたので、面白いものが見れるかと思い、少し期待していました。
実際の酒蔵通りの道は、残念ながら観光地化されているわけではなく、普通の道でした。
日本盛の酒蔵通り煉瓦館を少しの時間、のぞいて見ました。中はきれいなお店となっていて、日本酒が好きな方であれば興味もてると思います。

西宮観光協会 西宮探検マップへリンク

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

西宮酒蔵通り

日本盛の酒蔵通り煉瓦館

日本盛の酒蔵通り煉瓦館


酒蔵通りから、少し遠回りしてWebで見つけた自転車の中古部品を通販している「中古自転車店 サイクルハンター」 

兵庫県西宮市甲子園口4丁目22-17を見に行きました。

中古自転車店 サイクルハンターへリンク

大きな道路から少し外れて路地を走ると、道沿いの民家の方が路地を植木などでがそれぞれの家出で工夫されて植えられていました。

こういった光景を見ると少し得をした気分になります。

路地に植えられた草葉花

路地に植えられた草葉花

路地に植えられた草花

路地に植えられた草花

中古自転車店 サイクルハンター 中古自転車部品の通販

西宮市の中古自転車店 サイクルハンター

草木に覆われた武庫川女子大学生活環境学部建築学科の校舎

草木に覆われた武庫川女子大学

中古自転車店 サイクルハンターのWebサイトにはミニベロ用の自転車部品の中古も書かれていましたので店舗を見てみました。つい購入したいと思ったパーツもありましたが、荷物になるので購入せずに店を後にしました。 

ここから武庫川サイクリングロードまで向かう途中で、草木に覆われたきれいな建物を見つけたので写真を撮りました。ここは武庫川女子大学生活環境学部建築学科の校舎でした。屋根や壁面を緑が覆い、さすが環境学部といったところです。

武庫川大橋に着き、武庫川サイクリングロードに戻りました。

今回のポタリングをするために事前に調べた、大まかルートとポイントです。

実際に走ったのは、裏道など道草をしているのでこルートとは若干異なります。ご参考まで


大きな地図で見る




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

大阪城を16インチ折りたたみ自転車でポタリング

大阪城を16インチ折りたたみ自転車でポタリング

  1. 16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIに、53Tのチェーンリングをつけてみたので、天気も良いので大阪城近辺をポタリングしました。
  2. 大まかな移動は、野田阪神 → 大阪天満宮 → 大阪城 → グランフロント大阪 → 帰宅

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



野田阪神駅から大阪城へ向かう


野田阪神駅をスタート

早速自転車に乗ろうとしたら、困ったことにタイヤの空気が抜けています。どうやらパンクをしているようです。まだ、9時なので自転車店があってもあいてい ないのではないと思い、少しあせりました。 googleマップで自転車店を探すと野田阪神駅周辺に何件かあるようです。

野田阪神駅

野田阪神駅

歩行者用のロータリーが広々としている駅です。

イオンバイク野田阪神店 自転車店 イオンバイク野田阪神店 自転車店

野田阪神駅前をうろついていると、googleマップには出なかったのですが、大きな自転車屋が見えてきました。 店名がイオンバイクとなっているのでオートバイ屋とgoogleマップには誤解されているようです。
イオンバイクの自転車修理価格 イオンバイク野田阪神店 自転車店の修理価格

こちらで若いスタッフの方にテキパキとパンク修理をしていただきました。 店内は自転車パーツも豊富にあり、二階には小径車も販売していました。修理価格は明朗会計で、パンク修理なら480円とお安かったです。

バイクという店名のためか、google MAPで「野田阪神 自転車店」と検索しても出てきませんでしたので、ご参考までにリンク情報を記載しておきます。

イオンバイク Topページ
http://www.aeonbike.jp/

イオンバイク 野田阪神店
http://www.aeonbike.jp/shop/shopinfo/nodahanshin.html

野田阪神駅から2号線で天満宮方面へ 野田阪神駅から2号線で天満宮方面へ

パンク修理も終わり、野田阪神駅から2号線で天満宮方面へ向かいました。歩道が広く、自転車も通れ快適に走れます。



大阪天満宮から大阪城へ自転車散歩


大阪城に付くまでに大阪天満宮と京阪電車の天満橋駅周辺で散策しながら車散歩です。

大阪天満宮

大阪天満宮

大阪天満宮は現在の本殿は、七度もの火災に遭い現在は1845に再建された物でだそうです。

南天満公園側から八軒家浜船着場を写した写真 八軒家浜船着場

南天満公園側から八軒家浜船着場を取った写真です。

南天満公園で読書 南天満公園

今日は気候がよく晴天なので木陰で読書や、ランニングなど皆さん思いもいにすごされているようです。
寝た姿勢で乗る自転車リカンベント

変わった自転車を2度見る

京阪電車の天満橋駅付近を寝た姿勢で乗る自転車を二回みました。一般道では、なんだか乗りずらそうですが、機会があれば一度は乗ってみたいものです。この寝た姿勢で乗る自転車はリカンベントというみたいです。


大阪城を自転車散歩


天気が良く、日曜ということもあり大阪城はたくさんの人でにぎわっていました。

私は小学生以来の大阪城でしたが、大阪城の天守閣横まで自転車で入れるとは思っていませんでした。

大阪城 大手前付近

大手前付近で堀を撮影

大阪城の天守閣へ向かう入り口

大阪城の天守閣へ向かう入り口


大阪天守閣と小学生
寝た姿勢で乗る自転車リカンベントの集団
なんと寝た姿勢で乗る自転車
リカンベントの集団が天守閣横に集合していました
大阪城天守閣横のお土産店
大阪城天守閣横のお土産店
大阪城天守閣の大手前側に回って写した写真
大阪城天守閣の大手前側に回って写した写真
大阪城天守閣の大手前側から大阪ビジネスパーク方面を写した写真
大阪城天守閣の大手前側から大阪ビジネスパーク方面



大阪城からグランフロント大阪へ自転車散歩


新しく梅田駅周辺に出来たグランフロント大阪に足を伸ばしてみました。 

自転車で行く気になったのは、この新しいグランフロント大阪では、梅田の交通マネージメントが始まり、自転車の駐輪場が充実しているとWebサイトに書かれていたためです。晴天の日曜日のためグランフロント大阪の南、北のビルとも人であふれていましたが、駐輪場はヨドバシカメラ側は混んでいて、自転車を駐輪するのに10分程度かかりましたが、グランフロント大阪の南、北の駐輪場はまだあまり知られていないようで並ぶ必要はありません。 また、2時間以内なら無料でした。

グランフロント大阪 南館、北館

梅田 ヨドバシカメラ前の駐輪場
梅田ヨドバシカメラ前の自転車駐輪場

グランドフロント大阪 南館側の
自転車駐輪場入り口

グランドフロント大阪 北館側の
自転車駐輪場入り口

キルフェボン グランフロント大阪店の
待ち行列、母の日のケーキを
買うのでしょうか、
ご苦労様です。

グランドフロント大阪 北館側の
5階内部を写した写真



ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R

ドメイン取るならお名前.com