忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

自転車のプチ・レストア - ハブダイナモ

自分の趣味の自転車ばかり手入れしているので、たまには家族の自転車をレストアしようという気になり、27インチのフロントホイールとハブダイナモ付を購入してみました。

7-8年前に購入した古いを27インチ自転車のプチ・レストア

写真では、きれいに見えている金属部分は、実際には錆びが出ていて古さ格好悪い状態です。このため、手持ちの部品と新規購入パーツで少しずつバージョンアップしていこうと考えています。
今回は、この軽快車のフロント側(前輪)のスポークなどがひどくサブてきたので、ハブダイナモ付きに変えようと思い楽天通販で探して購入し、交換してみました。


自転車プチレストア、自転車パーツ交換


ハブダイナモとホイールセットを通販で購入

27インチフロントホイール アルミ ハブダイナモ付タイヤチューブセット

今回プチ・レストアのために購入した、ハブダイナモ、タイヤ、リムの組みあがり済み製品

購入したのは、27インチフロントホイールが組み上がっていて、なんとタイヤ, アルミリム、ハブダイナモ(ライト用発電機)がセットで4,138円でした。ついでにハブダイナモと同じシマノ社製ライトと、錆びないステンレス製カゴステーも購入しています。


取付時の注意事項は、販売店のwebにてにねいに書かれていますのでご残照ください。

ワールドサイクルの楽天通販へリンク


ハブダイナモ シマノ製 SHIMANO NEXUS DH-2N30-J 6V 2.4Wハブダイナモの写真とホイールセットの内容

私が購入したとき、組みあがったハブダイナモ、リム、タイヤのセットは下記のよな部品で構成されていました。
  • ハブダイナモ シマノ製 SHIMANO NEXUS DH-2N30-J 6V 2.4W
  • リム アルミ 27インチ メーカー名不明 刻印 OG77Y 1-3/8 AWO
  • タイヤ NYLON, HENG SHIN TIRE 27 1-3/8
シマノ LP-X101 J2端子 ハブダイナモ用ライト

ハブダイナモのセットと同時に購入した、シマノ LEDライト LP-X101との組み合わせで使用して見ましたが、以前のタイヤに接触するダイナモとは比較にならないぐらい便利でしかも軽快です。
まず、うるさい音がしない、ペダルをこぐのに負荷がなく重たくならないのと、重量も軽い点が良いと思います。
今回は、27インチのものを購入しましたが、もう一台26インチ自転車があるのでリピート購入することにしました。



ビフォー / アフター

ハブダイナモとリム、タイヤ一式を交換した写真です。泥よけステートと、カゴステーもニッペの缶スプレーでシルバーに塗装し、見た目がよくなりました。

ハブダイナモのセットと同時に購入した、シマノ LEDライト LP-X101との組み合わせで使用して見ましたが、以前のタイヤに接触するダイナモとは比較にならないぐらい便利でしかも軽快です。
まず、うるさい音がしない、ペダルをこぐのに負荷がなく重たくならないのと、重量も軽い点が良いと思います。
今回は、27インチのものを購入しましたが、もう一台26インチ自転車があるのでリピート購入することにしました。

タイヤ、チューブ、リム、スポーク、シマノ社製のハブダイナモが組み上がった状態で5千円台、この値段はコストパーフォーマンスが大変良いと思いました。

交換前

27インチホイールセットとライトの交換後




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R

ドメイン取るならお名前.com