忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

DOPPELGANGER 104(ドッペルギャンガー) blackbullet IIのクランクとギヤを変更

16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 black II

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のクランクとギヤを変更

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのクランクとギヤを変更


フロントのギヤが52Tのため、16インチタイヤの割にはスピードが出せる感じですし、のんびりポタリングをするために購入したのですが
子供を乗せたママチャリの若い奥様に颯爽と抜かれてしまい、意地になって足の回転数を上げぬき返し息が切れてしまうことがあります。
このため、楽にスピードが出せるよう、もう少しフロント側のギヤを大きなものに変えたいと考えていました。

ただ、この計画は少し考え直さないといけないことになりました。
理由は、別に持っている20インチ折りたたみ自転車 DAHON Speed 8に56Tのチェーンホイールをつけたときの経験からです。

はじめは、チェーンガードをはずしてDAHON Speed 8へ56Tのチェーンホイールを取り付けたところ、変速機(リアディレイラー)を変えるたびにフロント側のチェーンが外れて乗れる状態ではありませんでした。

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付のブログへリンク

チェーンリングの表側、裏側ともガードがないと、20インチでもチェーンがずれるのに、16インチではさらにフロントギヤとリヤギヤの距離が短いため角度が広角になり、さらに外れやすいのは確実です。

そのため、フロントのギヤ数を少しでも増やし、表・裏側ともにガードが付いたギヤに変更することにしました。

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIは、16インチ折りたたみ自転車としては価格が送料込みで2万円程度とお手ごろな価格で、コストパーフォーマンスが良くと気に入っています。 気になる方下記の楽天通販を見てください。


16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 black IIを楽天市場で探す



チェーンリング交換に必要なパーツと工具


クランクを選ぶ場合には3点注意が必要です。

  1. 16インチ折りたたみ自転車のような小径車では、クランクが長いとペダルが低くなり、自転車を傾けたり、道路に段差など突起部があったときにペダ ルをぶつけ危険です。そのためクランク長が短い物を選ぶ必要があります。私はノーマルのクランク長にあわせ152mmを探しました。
  2. DOPPELGANGER 104 blackbullet IIはBBが4角テーパーです。この形状があわないと取り付けできません。
  3. チェーンホイールは同じメーカーでもPCBの寸法が合うように選ぶ必要があります。
スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット 152mm

スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット

152mmとクランク長が短いものは選択肢が限られるため、この製品を用意しました。シングルがほしかったのですが、製品はダブルリング対応となっています。

スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット (ダブル用)を楽天市場で探す

クランクセットには、チェーンリングを取り付けるためのクランクボルト(ネジ)
が添付されていますが、添付されているネジはダブル用の二枚のギヤを取り付ける長いネジとなっています。このため1枚のチェーンリングを取り付けるためには、別途シングル用のクランクボルト(ネジ)を用意する必要があります。

スギノ シングル5ピン クランクボルト を楽天市場で探す


スギノ・ チェーンリング&ガードセット 53T スギノテクノ アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセット 5アーム用 53T PCD110 ADシルバー

写真はクランクに53Tにガード付きチェーンリングをつけたものです。

スギノ・ チェーンリング&ガードセット 53Tを楽天市場で探す.



チェーンリング、クランクを交換するのに必要な工具です。下記の4点があればクランクとチェーンリングが交換できます。

  • モンキースパナ
  • ペダルスパナ (折りたたみ自転車の付属品)
  • 六角レンチ
  • コッタレス抜き工具

コッタレスクランク専用工具を楽天市場で探す


DOPPELGANGER 104 blackbullet IIへスギノ53T取り付け


今日の作業は、雨のため取り付けのみに終わりました。後日に自転車に載った感想を記載します。
次の日は晴天だったので、大阪城までポタリングしました。→ ブログのリンク

ビフォー
アフター
16インチ・スポーツタイプ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet II DOPPELGANGER 104 blackbullet IIへスギノ53T取り付け
ノーマルの状態の16インチ折りたたみ自転車、DOPPELGANGER 104 blackbullet IIです。
チェーンホイルのギヤ数は、52Tから53Tとあまり変化がありませんが、見た目のオリジナル感が増しましたので自己満足しております。

次回はリヤ側のギヤのトップのギヤ数を小さくするため、マルチプルフリーホイールスプロケットを交換しようと考えています。

16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIは、14T - 28Tとなっているので、可能であれば11Tがよいのですが探しきれていないため、12Tの製品に落ち着きそうです。

どなたか価格が手ごろで7速の11Tから始まるマルチプルフリーホイールスプロケットをご存知でしたら教えてください。


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R