忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

折りたたみ自転車で京都をポタリング

軽量の折りたたみ自転車をせっかく購入後したので、少し遠出の自転車散歩をするため、足慣らしと輪行による電車へ持ち込みで京都をポタリングしたときの記録です。

16インチの折り折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet II

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。

DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

16インチの折り折りたたみ自転車を購入し、初めて電車で輪行をするため、阪急電車の十三駅から電車に乗り河原町まで行きました。

電車が混雑していると自転車が邪魔になり、他の方に迷惑をかけないかと気がかりでした。
座席はほぼ満杯でしたが、立っている人がまばらな状態で、大きな荷物(折りたたみ自転車)があまり邪魔にならず一安心です。

河原町駅は、地下ホームとなっているので、電車を降りた乗客が少なくなるまでホームで少し待ち、エスカレーターで地上へ向かいましたが、この時も折りたたんだ状態の自転車はあまり苦労しないで持ってあがれました。
自動改札も、大きな荷物が通れる幅の広い自動改札機を選べば、肩に担いだままぶつかることなく通れました。

クリックで拡大します

写真は、京都鴨川の川床を背景に 16インチ 折り畳み自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIを撮影したものです。

まだ早い時間だったため、鴨川は人影はまばらでした。

清水寺付近

河原町から清水寺に向かいましたが、8時と早朝にもかかわらず思ったより観光客が多く、自転車では走りにくいため裏路地を遠回りしながら走りました。

クリックで拡大します
初めて走る裏路地は他の土地では見られない京都らしさのある街並みを見ることができ、それなりに楽しめました。

清水寺
清水寺は、修学旅行生であふれかえっていました。 クルマが通れる細い道は、観光バスと人の行列で込み合い、自転車で通るのは大変です。

このポタリングは特に目的もなく、初めての輪行と京都ポタリングの練習といった感じでしたので、清水寺のあとは、京都御所や河原町周辺を見て回り、昼前には河原町から急行梅田行で帰りました。

電車はすいていたので、ドア側の席に座って帰ることができました。
途中駅で乗ってくる人が結構あり、自転車が邪魔となり少し気になりましたが折り畳み自転車が邪魔になるほどは混雑しなかったので、リラックスして帰れました。

16インチ折りたたみ自転車を輪行に利用した自転車用のバッグは、CAPTAIN STAG / キャプテンスタッグです。

ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字