忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

折りたたみ自転車で京都をポタリング

軽量の折りたたみ自転車をせっかく購入後したので、少し遠出の自転車散歩をするため、足慣らしと輪行による電車へ持ち込みで京都をポタリングしたときの記録です。

16インチの折り折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet II

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



 DOPPELGANGER 104で京都をポタリング

16インチの折り折りたたみ自転車を購入し、初めて電車で輪行をするため、阪急電車の十三駅から電車に乗り河原町まで行きました。

電車が混雑していると自転車が邪魔になり、他の方に迷惑をかけないかと気がかりでした。
座席はほぼ満杯でしたが、立っている人がまばらな状態で、大きな荷物(折りたたみ自転車)があまり邪魔にならず一安心です。

河原町駅は、地下ホームとなっているので、電車を降りた乗客が少なくなるまでホームで少し待ち、エスカレーターで地上へ向かいましたが、この時も折りたたんだ状態の自転車はあまり苦労しないで持ってあがれました。
自動改札も、大きな荷物が通れる幅の広い自動改札機を選べば、肩に担いだままぶつかることなく通れました。


クリックで拡大します

写真は、京都鴨川の川床を背景に 16インチ 折り畳み自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIを撮影したものです。

まだ早い時間だったため、鴨川は人影はまばらでした。


清水寺付近


河原町から清水寺に向かいましたが、8時と早朝にもかかわらず思ったより観光客が多く、自転車では走りにくいため裏路地を遠回りしながら走りました。


クリックで拡大します
初めて走る裏路地は他の土地では見られない京都らしさのある街並みを見ることができ、それなりに楽しめました。




清水寺
クリックで拡大します
清水寺は、修学旅行生であふれかえっていました。 クルマが通れる細い道は、観光バスと人の行列で込み合い、自転車で通るのは大変です。


このポタリングは特に目的もなく、初めての輪行と京都ポタリングの練習といった感じでしたので、清水寺のあとは、京都御所や河原町周辺を見て回り、昼前には河原町から急行梅田行で帰りました。

電車はすいていたので、ドア側の席に座って帰ることができました。
途中駅で乗ってくる人が結構あり、自転車が邪魔となり少し気になりましたが折り畳み自転車が邪魔になるほどは混雑しなかったので、リラックスして帰れました。

16インチ折りたたみ自転車を輪行に利用した自転車用のバッグは、CAPTAIN STAG / キャプテンスタッグです。




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

DOPPELGANGER 104(ドッペルギャンガー) blackbullet IIのクランクとギヤを変更

16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 black II

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のクランクとギヤを変更

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのクランクとギヤを変更


フロントのギヤが52Tのため、16インチタイヤの割にはスピードが出せる感じですし、のんびりポタリングをするために購入したのですが
子供を乗せたママチャリの若い奥様に颯爽と抜かれてしまい、意地になって足の回転数を上げぬき返し息が切れてしまうことがあります。
このため、楽にスピードが出せるよう、もう少しフロント側のギヤを大きなものに変えたいと考えていました。

ただ、この計画は少し考え直さないといけないことになりました。
理由は、別に持っている20インチ折りたたみ自転車 DAHON Speed 8に56Tのチェーンホイールをつけたときの経験からです。

はじめは、チェーンガードをはずしてDAHON Speed 8へ56Tのチェーンホイールを取り付けたところ、変速機(リアディレイラー)を変えるたびにフロント側のチェーンが外れて乗れる状態ではありませんでした。

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付のブログへリンク

チェーンリングの表側、裏側ともガードがないと、20インチでもチェーンがずれるのに、16インチではさらにフロントギヤとリヤギヤの距離が短いため角度が広角になり、さらに外れやすいのは確実です。

そのため、フロントのギヤ数を少しでも増やし、表・裏側ともにガードが付いたギヤに変更することにしました。

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIは、16インチ折りたたみ自転車としては価格が送料込みで2万円程度とお手ごろな価格で、コストパーフォーマンスが良くと気に入っています。 気になる方下記の楽天通販を見てください。


16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 black IIを楽天市場で探す



チェーンリング交換に必要なパーツと工具


クランクを選ぶ場合には3点注意が必要です。

  1. 16インチ折りたたみ自転車のような小径車では、クランクが長いとペダルが低くなり、自転車を傾けたり、道路に段差など突起部があったときにペダ ルをぶつけ危険です。そのためクランク長が短い物を選ぶ必要があります。私はノーマルのクランク長にあわせ152mmを探しました。
  2. DOPPELGANGER 104 blackbullet IIはBBが4角テーパーです。この形状があわないと取り付けできません。
  3. チェーンホイールは同じメーカーでもPCBの寸法が合うように選ぶ必要があります。
スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット 152mm

スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット

152mmとクランク長が短いものは選択肢が限られるため、この製品を用意しました。シングルがほしかったのですが、製品はダブルリング対応となっています。

スギノ XD2 シルバー 左右クランクセット (ダブル用)を楽天市場で探す

クランクセットには、チェーンリングを取り付けるためのクランクボルト(ネジ)
が添付されていますが、添付されているネジはダブル用の二枚のギヤを取り付ける長いネジとなっています。このため1枚のチェーンリングを取り付けるためには、別途シングル用のクランクボルト(ネジ)を用意する必要があります。

スギノ シングル5ピン クランクボルト を楽天市場で探す


スギノ・ チェーンリング&ガードセット 53T スギノテクノ アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセット 5アーム用 53T PCD110 ADシルバー

写真はクランクに53Tにガード付きチェーンリングをつけたものです。

スギノ・ チェーンリング&ガードセット 53Tを楽天市場で探す.



チェーンリング、クランクを交換するのに必要な工具です。下記の4点があればクランクとチェーンリングが交換できます。

  • モンキースパナ
  • ペダルスパナ (折りたたみ自転車の付属品)
  • 六角レンチ
  • コッタレス抜き工具

コッタレスクランク専用工具を楽天市場で探す


DOPPELGANGER 104 blackbullet IIへスギノ53T取り付け


今日の作業は、雨のため取り付けのみに終わりました。後日に自転車に載った感想を記載します。
次の日は晴天だったので、大阪城までポタリングしました。→ ブログのリンク

ビフォー
アフター
16インチ・スポーツタイプ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet II DOPPELGANGER 104 blackbullet IIへスギノ53T取り付け
ノーマルの状態の16インチ折りたたみ自転車、DOPPELGANGER 104 blackbullet IIです。
チェーンホイルのギヤ数は、52Tから53Tとあまり変化がありませんが、見た目のオリジナル感が増しましたので自己満足しております。

次回はリヤ側のギヤのトップのギヤ数を小さくするため、マルチプルフリーホイールスプロケットを交換しようと考えています。

16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIは、14T - 28Tとなっているので、可能であれば11Tがよいのですが探しきれていないため、12Tの製品に落ち着きそうです。

どなたか価格が手ごろで7速の11Tから始まるマルチプルフリーホイールスプロケットをご存知でしたら教えてください。


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

16インチ折りたたみ自転車 スポーツタイプ、DOPPELGANGER 104 blackbullet IIの購入レビュー

16インチ折りたたみ自転車、スポーツタイプ・軽量なDOPPELGANGER 104 blackbullet II

16インチ折りたたみ自転車DOPPELGANGER 104 blackbullet IIのブログリンクです。



DOPPELGANGER 104 blackbullet IIの梱包状態



電車に自転車を持ち込むことを考えて、16インチの折り畳み自転車 ドッペルギャンガーDOPPELGANGER 104 blackbullet IIを通販で購入しました。

楽天市場で16インチ折りたたみ自転車 DOPPELGANGER 104 blackbullet IIを探す。


16インチ折りたたみ自転車 軽量スポーツタイプ DOPPELGANGER 104 blackbullet

写真は、送られてきた段ボールを開けた折り畳み自転車の梱包状態です。

自転車のフレームなど各所にクッション材がまかれており、傷がつかないよう丁寧な梱包でした。


添付の工具と組み立て


自転車の添付品品として、工具(ペダル用のスパナ)、ライト、鍵など一式入っていました。
ペダル以外は組み立て済みなのですぐに使用できました。
ただし、タイヤの空気圧は乗るには不足していますので、空気入れは別途必要です。

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIに同梱されていた、添付品、工具(ペダル用のスパナ)、ライト、鍵など一式

DOPPELGANGER 104 blackbullet IIに同梱されていた、添付品

工具(ペダル用のスパナ)、ライト、鍵など一式


DOPPELGANGER 104 blackbullet IIを組み立て


電車に自転車を持ち込むことを考えて、16インチの折り畳み自転車 ドッペルギャンガーDOPPELGANGER 104 blackbullet IIを通販で購入しました。

16インチ折りたたみ自転車、コンパクト・軽量なDOPPELGANGER 104 blackbullet II

ハンドルの折り畳み部分の蝶つがいも、丁寧に作られていて2万円弱で購入できる自転車にしては高級感があると思います

16インチ折りたたみ自転車、コンパクト・軽量なDOPPELGANGER 104 blackbullet II

タイヤが16インチサイズのため、折り畳み状態はコンパクトで持ち運びが楽だと思います。


DOPPELGANGER 104 blackbullet IIの使用感


実際に初めて乗った感じは、タイヤが16インチでホイールベースが短いため、若干ハンドルを取られるような感触がありましたが、慣れてくると車体が軽いため段差をハンドルを持ち上げてジャンプする要領で超えても安定感があり、乗りやすく感じました。

104は、フロントのギヤが52Tのため、16インチタイヤの割にはスピードが出せる感じです。

16インチ折りたたみ自転車、スポーツタイプ・軽量なDOPPELGANGER 104 blackbullet II

サドル(椅子)の高さも私の身長(170cm)ではちょうどいい高さまでサドルステーが伸びるので漕ぎやすかったです。

10Km程度、足慣らしをしてみました。 GPSタイプのサイクルコンピュータで速度を計測したところ、平均時速 約20Km/hほどの速度が出ていました。ギヤをトップに入れて、一生懸命ペダルをこぐと時速 26Km/h程度は出ていました。

あとで見た計測データーの記録では、瞬間30km/hが出ていましたが、下り坂の時だと思います。もう一台持っている買い物用の16インチサイズんの折り畳み自転車だと15km/h出すのがやっとなので、
このDOPPELGANGER 104では軽快にポタリングが出来ます。

輪行を考えている方は、 ペダルが折り畳めないタイプなので、別途購入した方が良いと思います。私は、手持ちのペダルへ交換しました。

楽天市場の通販サイトでミカシマ社折りたたみ自転車用のペダルを探す。




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付

ダホン/DAHON Speed 8という20インチ折りたたみ自転車に取り付ける目的で購入しました。
    標準でついているクランク側(前)は53Tとそれなりにチェーンリングの歯数は多い方ですが、タイヤが20インチと小径なためスピードに物足りなさを感じていたので、56Tを付けてみたいと思い購入しました。


DAHON/ダホン 折りたたみ自転車を楽天市場で探す

POWERTOOLS CHAINRING / チェーンリング 56T PCD-130

■デザイン
通販サイトの写真は不鮮明でしたのでデザインが良く見えず、あまり期待していませでしたが、実物は結構良いデザインです。写真を添付しておきます。スギノ社の製品とデザインはよく似ているように思えます。

パワーツールス・チェーンリング 56Tは送料込で6,615円と56Tの製品としては安く購入できました。

DAHON Speed 8の標準クランクに取り付けることができましたが、注意する点がありましたので、下記にメモをします。
ダホン・スピード8のクランク側チェーンリングは標準で53Tなので、ギア数は3増えただけですがいつもは、トップスギアで走っているのに、トップに入れようと無意識にハンドルの変速機レバーを回そうとしていることがありました。
56Tに変えるとかなり変わった気がします。POWERTOOLS56Tを付けたことで、慣らしてポタリングで走るときは、2ndギアで走り、スピードを出したいときにはトップギアに入れることにより今までと違った走りができます。

このチェーンリング POWERTOOLS 56Tは、楽天市場で購入しまた。

POWER TOOLS(パワーツールズ) MINI VELO CHAINRING ミニベロ チェーンリング 56T / 58T / 60T

自転車のパーツといえば、シマノかスギノぐらいしか知りませんでしたので、POWERTOOLSどのようなものか調べてリンク先を掲載します。 私が知らないだけで、KHS Japan Powertools 事業部が取り扱っている有名なブランドのようです。

POWERTOOLの総合カタログへリンク

楽天市場ので購入した、

ダホン/DAHON Speed 8で使用する場合の注意点

 DAHON Speed 8に標準でついているクランクも取付ねじの直径が130mmなので取り付け可能ですが、3点注意が必要でした。
  1. チェーンリングカバーをはずし、POWERTOOLS 56Tを取り付けると変速機のギアを変えるたびにチェーンが外れてしまうのでチェーンカバーが必要。
  2. 標準では、アウッター側がチェーンカバーでインナーにチェーンリングが取り付けられているため、チェーンリングの取付け向きが逆になる。
  3. インナー側に取り付けるとチェーンガイドにPOWERTOOLS 56Tに付いている突起部のピンが干渉するため、ピンを取り除く必要がる。     参考にピンを取り除いて、アウッター側に取り付けた状態の写真を添付しました。


画像をクリックすると拡大します。

ピンを取り除いて56Tチェーンリングを取り付けた裏側から見た写真です。インナーギア側に逆向きに取り付けるため、ブランド名やカッティングのデザインが裏側になります。

表側から見た写真です。 ダホン/DAHONSpeed8の標準ギア数は53Tのため、56Tを付けたことにより、チェーカバーよりチェーンリングが若干大きいため、チェーンがカバーの外側に見えてしまいますが、チェーンが外れるとは防げていますので許容範囲だと思います。

パワーツールス・チェーンリング 56Tの加工

チェーンリングの加工といっても不要なピンを取るだけなので電動ドリルがあれば簡単に行えます。かえって、わたしにとっては、このブログを作る方が大変です。
ピンを取り除く方法は、裏側から2mm程度のドリルで深さ1-2mmの穴をあけて、次に5mmのドリルで同じく2mm程度の深さの穴をあければ、あとはプライヤーでねじれることにより接合部が簡単に外れます。



チェーンリングを選ぶ時のPCDとは

チェーンリングを購入するときに重要な規格のポイントです。 PCD とは、Pitch Circle Diameter  のことで、フロントのチェーンリングをクランクに固定するボルトの並んだ円の直径です。

言葉ではわかりにくいので、写真を掲載しました。

POWERTOOLS CHAINRING / チェーンリング 56T PCD-130

私はこのPCDサイズのことを気にしないで購入してしまいましたが、ミネベロや折りたたみ自転車に取り付けられている小径車クランクは、PCDが110mmの場合もあるので注意が必要です。

「P.C.D」 とは、上の図のようにボルトを結ぶ円の直径を指します。



ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R

ドメイン取るならお名前.com