忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

20インチ折りたたみ自転車用に大口径チェーンリング 56Tを購入

大口径のチェーンリングを購入

BAZOOKA B-062 CNC チェーンリング

ようやく、チェーンホイールを購入しました。今回購入したのは、 BAZOOKA B-062 CNC チェーンリング歯数が56Tと直径が結構大きいものになります。スギノ メッセンジャークランク RD2 シルバー 165mmも購入し、これに合わせてチェーンリングに合わせて赤のクランクキャップも購入しました。
このチェーンリングを選択した理由は、チェーンカバーとチェーンリングが一体成型で、色が選べる点です。
価格も56Tのチェーンカバーが一体成型のチェーンリングとしては、コストパーフォーマンスが良いと思いました。

BAZOOKA B-062 CNC 大口径チェーンリング 56T
クリックで拡大します


クリックで拡大します

このチェーンリングを取り付ける予定の自転車は、20インチ折りたたみ自転車の「ドッペルギャンガー / DOPPELGANGER FX15 Schantten」です。

20インチ折りたたみ自転車に大型のチェーンホイールを使用するには、チェーンカバーと内側のチェーンプロテクターは、必ず必要と感じています。
その理由は、私はDAHON Speed 8という20インチ折りたたみ自転車も所有していますが、こちらを56Tのチェーンホイールに変更したときの経験からです。

DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付たときのブログへリンク

20 インチ折りたたみ自転車は、フロントのチェーンリングとリヤのギヤの距離が短いためチェーンとチェーンリングの角度が広角になり、外側と内側の両方に外れ やすいといった欠点があります。56Tに変更するとさらにこの状況が悪化しまするため、チェーンが外れるのを防ぐために丈夫なチェーンカバーが必要となり ます。
DOPPELGANGER FX15のプラスチックのチェーンカバーでは、リヤギヤをTOPにしたとき、フロントのギヤと外側のチェーンカバーの間にチェーンが挟まり、困った状況に なることがたまにあります。今回購入したBAZOOKA B-062 CNC チェーンリングでは、解消されることを期待しています。

BAZOOKA B-062 CNC 大口径チェーンリング 56Tの写真


BAZOOKA B-062 CNC 大口径チェーンリング 56T
クリックで拡大します

今回購入したのは、BAZOOKA B-062 CNC 56T チェーンリングです。 通販サイトの画像では製品の品質がわかりませんでしたが、実物は結構良かったです。
エッジがきれいに仕上がられているBAZOOKA B-062 CNC 大口径チェーンリング 56T
クリックで拡大します

画像を拡大してみていただけるとわかるように、
アームに取り付ける部分などの角が丸く仕上げられていて、滑らかな仕上がりとなっています。

チェーンカバーが一体成型のBAZOOKA B-062 CNC 大口径チェーンリング 56T
クリックで拡大します 

BAZOOKA B-062 CNC チェーンリングは、写真のようにチェーンリングとチェーンカバーが一体成型なので、チェーンカバーを別に購入するよりはお得です。

スギノ メッセンジャークランク RD2 シルバー 165mmと大口径チェーンリング
クリックで拡大します

スギノ メッセンジャークランク RD2 シルバー 165mmも購入しこれに合わせてチェーンリングに合わせて赤のクランクキャップも購入しました。



自転車パーツ購入先のご紹介(楽天通販)




ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R