忍者ブログ

scribblingblock

思いついたことを雑記帳としてブログに残しています。 趣味の折りたたみ自転車やポタリング、クルマの情報など思いつくままにかいています。

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付

ダホン/DAHON Speed 8へ56Tのチェーンリング取付

ダホン/DAHON Speed 8という20インチ折りたたみ自転車に取り付ける目的で購入しました。
    標準でついているクランク側(前)は53Tとそれなりにチェーンリングの歯数は多い方ですが、タイヤが20インチと小径なためスピードに物足りなさを感じていたので、56Tを付けてみたいと思い購入しました。


DAHON/ダホン 折りたたみ自転車を楽天市場で探す

POWERTOOLS CHAINRING / チェーンリング 56T PCD-130

■デザイン
通販サイトの写真は不鮮明でしたのでデザインが良く見えず、あまり期待していませでしたが、実物は結構良いデザインです。写真を添付しておきます。スギノ社の製品とデザインはよく似ているように思えます。

パワーツールス・チェーンリング 56Tは送料込で6,615円と56Tの製品としては安く購入できました。

DAHON Speed 8の標準クランクに取り付けることができましたが、注意する点がありましたので、下記にメモをします。
ダホン・スピード8のクランク側チェーンリングは標準で53Tなので、ギア数は3増えただけですがいつもは、トップスギアで走っているのに、トップに入れようと無意識にハンドルの変速機レバーを回そうとしていることがありました。
56Tに変えるとかなり変わった気がします。POWERTOOLS56Tを付けたことで、慣らしてポタリングで走るときは、2ndギアで走り、スピードを出したいときにはトップギアに入れることにより今までと違った走りができます。

このチェーンリング POWERTOOLS 56Tは、楽天市場で購入しまた。

POWER TOOLS(パワーツールズ) MINI VELO CHAINRING ミニベロ チェーンリング 56T / 58T / 60T

自転車のパーツといえば、シマノかスギノぐらいしか知りませんでしたので、POWERTOOLSどのようなものか調べてリンク先を掲載します。 私が知らないだけで、KHS Japan Powertools 事業部が取り扱っている有名なブランドのようです。

POWERTOOLの総合カタログへリンク

楽天市場ので購入した、

ダホン/DAHON Speed 8で使用する場合の注意点

 DAHON Speed 8に標準でついているクランクも取付ねじの直径が130mmなので取り付け可能ですが、3点注意が必要でした。
  1. チェーンリングカバーをはずし、POWERTOOLS 56Tを取り付けると変速機のギアを変えるたびにチェーンが外れてしまうのでチェーンカバーが必要。
  2. 標準では、アウッター側がチェーンカバーでインナーにチェーンリングが取り付けられているため、チェーンリングの取付け向きが逆になる。
  3. インナー側に取り付けるとチェーンガイドにPOWERTOOLS 56Tに付いている突起部のピンが干渉するため、ピンを取り除く必要がる。     参考にピンを取り除いて、アウッター側に取り付けた状態の写真を添付しました。


画像をクリックすると拡大します。

ピンを取り除いて56Tチェーンリングを取り付けた裏側から見た写真です。インナーギア側に逆向きに取り付けるため、ブランド名やカッティングのデザインが裏側になります。

表側から見た写真です。 ダホン/DAHONSpeed8の標準ギア数は53Tのため、56Tを付けたことにより、チェーカバーよりチェーンリングが若干大きいため、チェーンがカバーの外側に見えてしまいますが、チェーンが外れるとは防げていますので許容範囲だと思います。

パワーツールス・チェーンリング 56Tの加工

チェーンリングの加工といっても不要なピンを取るだけなので電動ドリルがあれば簡単に行えます。かえって、わたしにとっては、このブログを作る方が大変です。
ピンを取り除く方法は、裏側から2mm程度のドリルで深さ1-2mmの穴をあけて、次に5mmのドリルで同じく2mm程度の深さの穴をあければ、あとはプライヤーでねじれることにより接合部が簡単に外れます。



チェーンリングを選ぶ時のPCDとは

チェーンリングを購入するときに重要な規格のポイントです。 PCD とは、Pitch Circle Diameter  のことで、フロントのチェーンリングをクランクに固定するボルトの並んだ円の直径です。

言葉ではわかりにくいので、写真を掲載しました。

POWERTOOLS CHAINRING / チェーンリング 56T PCD-130

私はこのPCDサイズのことを気にしないで購入してしまいましたが、ミネベロや折りたたみ自転車に取り付けられている小径車クランクは、PCDが110mmの場合もあるので注意が必要です。

「P.C.D」 とは、上の図のようにボルトを結ぶ円の直径を指します。



ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
scribblingblock
性別:
非公開

P R